■校内での生活習慣
★先生や保護者の方と廊下であったとき、挨拶をしているか? Yes (642)人 No(73)人
★先生や先輩にはちやんと敬語を使って話せているか? Yes(679)人 No(57)人
★朝礼などできちんと礼ができて、話をしっかりきけているか? Yes(620)人No (89)人
★人に言われなくても自分で身だしなみを整えることができているか?
Yes(609)人 No(106)人
(名札を出しているか、シャツを入れているか、ボタンを閉めているかなど)
■校外での生活習慣(交通マナー)
★いっぱいに広がらず歩いているか? Yes(563)人No(153)人
★車や自転車、他の歩行者が来たら、すぐに道の端によけているか?Yes(661)人 No(55)人
★信号を守っているか? Yes (646)人 No (69)人
★地域の人に迷惑になるようなことをしていないか? Yes(642)人 No(67)人
■自分や多田中生の登下校のマナーについて気になることや現状
・道いっぱいに広がっている ・買い食いをしている ・自転車通学をしている
・道でカードゲームをしている ・音楽を聴いている人がいる ・シャツを出している
・タバコを吸っている人がいる ・風紀面が悪い ・不要物を持ってきている
・マナーがちゃんと守れている ・信号を守れている ・車などよけている
■今の多田中は『みんなが安心できる学校』になっていると思いますか?
Yes(413)人No(282)人
★思う場合の理由
・挨拶ができている ・笑顔が多い ・みんな明るく仲がよい
・地域の人に迷惑をかけていない ・みんな安心している ・ケガがない
★思わない場合の理由
・ルールを守れていない ・いじめがある ・風紀が乱れている
・喧嘩がある ・不良がいる ・不要物を持ってきている
★『みんなが安心できる学校づくり』についてどうしていったらいいか?
・相手の気持ちを考える ・風紀を正す ・迷惑をかけない ・意識する
・人を思いやる ・ペナルティーをつける ・厳しく注意する ・自分で気をつける
・クラスの呼びかけ ・風紀をしっかりしして敬語を使う ・不良をなくす、減らす
・もっとルールを厳しくする ・先生が注意する ・目安箱の活用
・自立と共生 ・気配り ・協力する
■登下校や地域での生活の中で多田中生のよいところは何ですか?
・挨拶をしている ・元気がある ・明るいところ ・注意されたら素直に聞く
・周りを気にして行動できる生徒が大半 ・信号を守る ・車が来たらよける
・集中力がある ・手助けする ・地域の人たちにとても親切 ・笑顔がある
・礼儀正しい ・みんな仲がよい ・やるときはやる ・親切で優しい
・敬語でしゃべっている ・朝礼や学年集会が静か ・困っている人を助ける