3年生の5時間目は社会科の授業です。9月21日校外学習で見学した校区内の商業施設で調べたことを発表する準備です。見学を通して疑問に思ったりわかったりしたことを一度全員でまとめ、それらを分担して発表の内容を考えます。
2組では、スクリーンに映し出された写真や模造紙にまとめた記事を元に、学級のみんなの前で発表します。説明しながらスクリーンを指し示したり、聞いている人の表情を見ながら発表するのは、なかなか難しいことです。担任の先生のアドバイスを受けながら、みんなで何度も練習しています。
同じ時間1組では発表の原稿作り。班で相談しながら自分が発表する原稿を下書きしています。熱心に集中してまとめている班もあれば、発表の順番や時間を考えている班もありました。「一人1分以上やで。」「けっこう長いなぁ。」「一番最初は緊張するなぁ。」などと楽しそうに打合せ。これからの練習が楽しみです。
学んだことを発信して、他者にわかりやすく伝える能力が最近クローズアップされています。話す内容を精選し、その順番を考え、そして声に出してそれを伝える。社会に出たときに必要とされる能力です。中学年の段階から系統的に発信の場面を作り、そういった機会を増やしていくことが大事です。それが、今年度の目標「学び合い」の一つの目標でもあるのです。