お知らせ

11 月18日(土)から、ホームページがこちらに引っ越しました。

これまでのホームページも引き続きご覧いただけます。

11月17日までの記事は

  http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/seiwadaijo/      をご覧ください

  

   ※お使いの機器によっては、上記リンクをクリックしても、以前のホームページをご覧になれないことがあるようです。ご了承ください。

 

【学校評価】

 令和5年度学校評価を掲載しました。左のタブ「学校評価」からご覧ください。

 

日々の様子

教科授業が始まりました(1年生)

 入学して3日目。(土日を除く)

 教科の授業が今日から始まりました。

 

 中学校の学習について、各教科の先生から説明を受けています。

 教科担任制である中学校では教科ごとに担当が変わります。(今は小学校でも、高学年で一部取り入れられていますね・・)

 小学校で学んだことを基礎に、これから専門的な学びを積み上げていくことになります。得意、不得意を感じることはあるかもしれませんが、周りの仲間と「学びあい」ながら、あきらめずに丁寧に取り組んでほしいと思います。

 

2、3年生の子どもたちは先週から少しずつ授業が始まっていますが、まだ1週間たちませんので、今日も今年度初めての教科がほとんどです。

 新しい気持ちで、1つ1つ積み上げていきましょう。

離任式

 本日6時間目に令和5年度末で異動された教職員の離任式を行いました。

 

 

 まだ2週間しかたっていないのに、とても懐かしく感じます。

 お一人お一人から、一言ずつお言葉をいただきました。

 最後に、代表生徒がお礼の言葉をおくりました。

 花道を作ってお見送りです。

 お世話になりました。お別れするのは寂しいですが、新しい場でのご活躍をお祈りします。

 また、私たちも新しいメンバーで、新しい清和台中学校をつくっていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

3学年がそろいました

 昨日入学式を終え、今日から3学年がそろってのスタートです。

 

2、3年生、教科の授業が始まりました。

新しい教科書、新しいノート、気持ちも新たに取り組みます。

 1年生は教科書配布から。子どもたちは中学校の教科書を見て、どの教科もページ数が多いと感じているかもしれません。

 

 放課後の部活動・・・お天気がよいので、子どもたちはのびのびと気持ちよさそうにプレーをしています。

 カメラを向けるとポーズをとってくれました。

 

 

入学

 昨日までの荒天がうそのように晴れわたった本日、173名の1年生が入学しました。

 

 朝早くから続々と登校する新1年生

 クラス発表に歓声がわきます。

 新入生入場。大きな拍手の中、会場に入場します。

 これから始まる新しい生活に、期待と不安がいっぱいなのではないかと思います。

 新入生一人ひとりが、今日出会った仲間たちと、そして明日出会う先輩たちと、「学びあい」「助け合い」「響かせ合う」・・・「あい」を通して多くのことを学ぶことのできる3年間となりますように・・・。

 ご入学おめでとうございます。

 

 

準備

午前中はどの学年も学活や学年集会。今年度活動を始める準備です。

新しい教科書配布もありました。

新しい学級委員長が、早速学活を進行しているクラスもありました。

午後からは明日の入学式の準備です。

 明日、新入生が入学し、やっと3学年がそろいます。

平成6年度の始まりです

 

令和6年度1学期始業式。

子どもたちはまず令和5年度の教室に入室。この後新しいクラスを確認し、机椅子の移動を行います。

 元3年生の教室は机椅子もなく、ワックスがけが終わり、とてもすっきりした状態です。

 今年度の自分の教室に机といすを移動します。

 

 体育館に集まり、「着任式」「始業式」「各学年等の担当職員紹介」とプログラムは進みます。

 教職員との出会いと別れ・・・。4月はいつもこうして出会いと別れがあります。

 今後着任予定の職員も含め、今年度このメンバーで子どもたちの中学校生活を支援していきます。

 

 新しいクラスで学級開きの学活です。

 新しいクラスの仲間とともに、素敵な1年になりますように・・・。

 

新学期を前に・・・

 新学期を目の前に、教職員研修を行いました。

本日のテーマは「アレルギー対応」「救命救急」です。

 講師は本校保健体育の教員と、養護教諭です。

 いざという時に素早く対応できるよう、日頃の訓練と正しい知識の習得が大切です。

 

 来週から新学期が始まります。

新年度に向けて

 学校に戻ってくると、美術の先生が玄関で作業をしていました。「新学期、玄関を明るい雰囲気にして子どもを迎えたいので、子どものたちの作品を掲示しています。」

  「銅板レリーフ」以前授業を見に行った時、子どもたちが一生懸命磨いていた作品です。

 こちらは「自然物からの構成」のデザイン画です。  一気に明るい雰囲気の玄関になりました。

 今年度は昨日が仕事納め。明後日から新年度が始まります。

 子どもたちの登校は4月8日から。その日を迎える準備を進めていきます。

 

 令和5年度も大変お世話になりました。

 来年度、令和6年度もよろしくお願いします。

さくら祭り

 今日は、清和台、けやき坂、両コミュニティ主催の「さくら祭り」が開催されています。

 素晴らしいお天気の下、子どもたちの歓声が響いていました。

 さくらの開花がまだだったのが「さくら祭り」としては残念ですが、会場に集う地域住民の皆さんにとっては、

そんなことは関係なく、温かい春の日差しの中、集い、共に楽しい時を過ごすことができることに意味があるのだと思います。 子どもたちのうれしそうな表情、それを見守る地域住民の方々・・・素敵なお祭りに参加させていただきました。

訪問演奏(吹奏楽部)

  今年度も吹奏楽部の4名の子どもたちが、エンゼルキッズ清和台を訪問し、演奏を披露しました。

 今年はエンゼルキッズ清和台の卒園児も参加。中学生の演奏をとても喜んでくれました。

 曲目は「おもちゃのチャチャチャ」「きらきら星」「どんな色が好き」「ありがとうの花」

 大きな声で一緒に歌いながら、とても素敵な笑顔!!   演奏している生徒たちも嬉しい気持ちになったようです。

 

 

 園児はあまり見たことがない楽器に興味津々な様子。

 演奏が終わった後、取り囲まれている生徒たちです。

 園児たちから手作りの首飾りをプレゼントしてもらいました。

 

 間近で聴く迫力ある音色。

 印象的な体験として園児たちの心に残ってくれたらと思います。

 また、演奏を披露した生徒にとっても、「聴いてくれる相手のために演奏する・・」素敵な体験になったと思います。お疲れ様でした。