学校日誌

第48回 入学式

昨日の嵐のような天候から一転して、今日は青空が広がる

天候に恵まれました。そんな中1年生の子どもたちは元気に

登校をしてくれました。

3年後は「第50回目の卒業式」を迎える、記念すべき

新入生です。

中学校生活はスタートしました。

3年間自分を自分自身で鍛えてください。

 

春休み

昨日令和5年の修了式が終わり、本日春休みの初日となりました。

しかし、あいにくの雨、早くすっきりとしてほしいです。

昨日、修了式では、自分も人の命も大切に・・SNSなどの使い方などの

話と共に1年間を振り返りました。

1・2年生もこの1年で大きく成長しました。

1年進級をしまた新たな明峰中を作っていってほしいです。

 

生徒会長からの話の中で、3年生の卒業式で、後輩たちのメッセージカードが

花になった桜の木を作りました。インスタスポットととして、3年生もその前

で写真を撮っていました。すぐに片付けるのはもったいないので、今体育館の

後方に飾っています。「皆さんの協力で素晴らしいものができた。

これからも協力をしながら新しい明峰中を作り上げましょう・・」

などと話をしてくれました。一人ではできないこと、生徒会のメンバーだけで

はできないこと、そんなことがたくさんありますが、大勢の協力が力になるこ

ともたくさんあります。令和6年度もそんな明峰中学校であってほしいです。

春休みを楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

卒業式の次に日

今日から校舎の中には、1年生と2年生しかいません。

やはり、1学年いないと寂しい感じがします。

卒業式までの準備期間、生徒会を中心に後輩たちが頑張ってくれました。

卒業式当日校舎中に飾られた花、階段アート、卒業生へのフォトスポット、

花道ではアイドルを送るかのような声援、すべて生徒会を中心に取り組んでく

れました。3年生がいなくなった今、力強さを感じます。前日の会場準備も、

丁寧に準備してくれたことに3年生の先生たちは感謝をしていました。

次の4月から新しい学年を迎えるにあたって、頼もしさを感じます。

残り少ない、3学期十分に名残惜しんでください。

第47回卒業証書授与式

青空の中、第47回卒業証書授与式が行われました。

呼名の時の声が、とても大きく立派でした。

しっかりと育ち卒業していく皆さんを誇りに思います。

卒業式前夜

今日は卒業式の合同式練習があり、1年生、2年生の代表、生徒会も参加しての

式練習となりました。

午後からは卒業式に向けて1年生2年生全員で清掃、体育館の準備は代表の生徒が

しっかりと行っていました。

全体の飾りつけも終わりました。

3年生の皆さん。楽しみにしてください。

明日は公立の入試

今年は卒業式が公立の入試のあとに行われます。

今日から卒業式の練習が始まり。 

短時間ですが卒業証書の受け取り、合唱などがあり、頑張っていました。

給食は最後となります。

明日はしっかりと頑張ってきてください。

令和5年度 学校評価アンケートの結果を配布しています

本日、本校の「「明峰中学校をよくするためのアンケート」の関係者評価を配布しています。

アンケート令和6年3 月8日.docx クリックしてください。

 

2年生の家庭科の授業では、コロナが収まって久しぶりに調理実習が行われました。

1回目はみたらし団子、2回目は肉じゃが。皆さんなかなかの手さばきです。

試食もさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。

体育館前の「花梨の木」緑の芽が出始めました。

3年生 お楽しみ会

最初計画が出されたときは「お楽しみ会(仮称)」でした。

会の司会者、出演者などすべて申し込みで行われました。

そして、今日、「3年間を振り返って」の作文発表のクラス代表者がそれぞれ選ばれ、

演題で発表をしていました。3年生は特に中学の3年間で成長した所や、自分の学校

生活などを書いています。特に本校は、聴いている方も小学校から合わせると9年間

にも及ぶ長い付き合いです。それぞれに思い出が湧いてきたと思います。

後半は歌、バンドなどの発表があり、体育館全体で盛り上げってきました。

最後に先生たちが、働き方改革が叫ばれる中夜遅くまで、生徒を楽しませようと学校に

残って練習をしていた、楽器の演奏、歌、ダンスで盛り上がりました。体育大会で男子

が行った「ハカ」を先生たちがやると、自然と男子が集まり対戦をしていました。

さあいよいよ卒業です。今年度は公立の入試のあとが卒業式となります。

卒業式は3年間の集大成です。

 

 

 

 

 

全校集会

今年度から始まった全校集会ですが、本日、今年度最後の全校集会が6時間目にありました。今回の全校集会からは、新生徒会役員(2年生)が運営してくれます。

初めての運営でしたが、3年生から引き継ぎ、①表彰伝達、②教頭先生からの話、③各委員会からの報告、④校歌斉唱、⑤諸連絡とスムーズに運営してくれました。特に、校歌斉唱では新生徒会長の「卒業して行く3年生への感謝の気持ちを込めて、大きな声で校歌を歌いましょう」といった声掛けの元、全校生全員でしっかり歌ってくれ、とてもうれしかったです。

今日の給食の献立には、ちらし寿司とひなあられがありました。いつも以上に嬉しそうに食べている姿が印象的でした。また、全校集会で連絡しましたが自動販売機が設置されました。お茶、水、スポーツドリンクが購入できます。明日から購入可能です。

 

令和5年度 最後の定期テスト

本日は今年度の最後の定期テストです。

先日1年生・2年生は実力テストを返却されたのですが、

ある教室で・・・

「鬼(おに)勉強せなあかん。実力テストが悪かった」と言って、

教科書をカバン一杯に入れて帰っていました。

動機付けは何にしろ、頑張っていってほしいです。