新着
今日は全校集会がありました。内容は、①北摂大会表彰伝達②校長先生の話③中央委員任命式④生徒会からの4本立てです。豊富な内容でしたが、皆さん、しっかり話が聞けていました。     【給食センターより】今日の給食は、牛乳・白飯・あおさ入りみそ汁・おろしハンバーグ・きゃべつサラダでした。青のりとあおさは見た目がとても似ていますが全くの別物です。生息域やのりとしての種類、形状もさまざまな違いがあります。青のりは、海水と淡水が混ざり合う水域で育つ海藻で、もとの形は糸状です。一方、あおさはある程度水温が高い場所で浅い海で浮遊していたものが岩などに付着して育ちます。大あおさや穴あおさなどの種類があり、20cm~30cmの所々切れ込みが入ったような円形をしています。本日はあおさを汁物で提供しますが、サラダや天ぷらなどでも美味しくいただけます。
授業の様子です。新学年になって3週目です。新しいクラスに慣れるには、もう少し時間が必要かもしれません。1年生は、3つの小学校から集合しているので、新しい出会いがあります。その出会いを大切にしてほしいです。     校庭の藤の花です。とてもきれいです。 【給食センターより】今日の給食は、牛乳・白飯・ミネストローネ・鶏肉のガーリック焼き・ひじきペンネでした。ミネストローネの出汁は、昆布でとっています。洋風のスープの出汁は、鶏ガラからとったりコンソメスープを使ったりしますが、食物アレルギー対応を28品目実施している本市の中学校給食では、ひとりでも多くの生徒に同じ献立を食べてもらうために、あえて昆布で出汁をとっています。今、和食や日本の出汁が世界から注目されていて、イタリアンやフレンチに和食の出汁、旨味が応用されています。昆布から引き出したグルタミン酸、トマトに含まれるグルタミン酸の旨味を重ねた本市の中学校給食ならではのミネストローネです。
04/22
日々の記録
先週末は、市内や猪名川町にて、北摂中学校総合体育大会・川西市教育長杯が行われました。勝負事なので、勝ち負けはありますが、川中生の一所懸命の姿を各地で見ることができました。             時間の都合上、すべての会場をまわれませんでした。