こどもの様子

2024年9月の記事一覧

千羽鶴を届けてくれたよ☆

川西北小学校の6年生が修学旅行で川西北こども園の千羽鶴を

広島へ届けてくれたことの報告をしにきてくれましたにっこり

「千羽鶴を広島の平和公園のここに届けたよ」

と写真付きで紹介してもらいました。

こども園で平和への願いを込めて折った鶴が、平和記念公園にあることで

「きりんぐみがつくったやつ」「本当に届けてくれたんや」

実感がわいているようでした。

また、資料館で見てきたこともたくさん紹介してもらい、

「広島に行った時は平和について考えてみてください」と教えてもらい、

6年生が学んできたことを真剣にきいているこどもたちでした。

これからも、日々の生活の中で平和について

考える機会をもっていきたいと思います喜ぶ・デレ

ほっこりするね(^o^)

うさぎ組(2歳児)の子どもたちは

     わらべ歌あそびが大好き(*^^*)

わらべ歌の心地よい音色が聞こえ始めると

「先生!やってやって!」とわくわくした表情で集まる子どもたち。

最近は『そうめん、にゅうめん、ひやそうめん♪』のわらべ歌がお気に入り!

 

 歌のリズムに合わせて、手のひらや腕など優しく撫でながら、体をほぐしていきます。

すると、自然と体の力がほどよく抜け、心がほっこり(*^^*)笑顔になっていく子どもたちです。

 

歌の最後には体をくすぐるのですが、弾けるような笑顔を見せてくれますよ!

「先生!もう一回して!」「私もしてほしい!」と、楽しい遊びは何回もしてほしい子どもたちです。

手遊びやふれあい遊び、わらべ歌遊びを通して、子どもたちがほっこりする時間を大切にしていきたいと思っています(*^^*)

こども防犯教室がありました!

川西警察のおまわりさんが「こども防犯教室」として、子ども達にお話に来てくれましたピース

おまわりさんと一緒にDVDを見ながら、「悪い人についていかない」「危険な場所に一人で行かない」などのルールを教えてもらいました興奮・ヤッター!

そんなルールには、「いかのおすし」という合言葉が!!

①悪い人について「いか」ない

②車に「の」らない

「お」おきな声を出す

「す」ぐに逃げる

⑤まわりの人に「し」らせる

というルールです!

この合言葉を覚えて、自分の命は自分で守れるようになる子ども達になってほしいと思いますニヒヒ

 

不審者対応訓練をしました

不審者を見つけた時の連携や通報、子どもたちを安全に避難させるということを目的に川西警察のご協力をいただき、不審者対応訓練を実施しました。

 

どこから不審者が侵入してくるかわからずドキドキしていると、外から写真を撮っている人を発見。

 発見者が周囲に知らせ、子ども達の安全を確保しながら対応の訓練をしました。

 最後にこのような時には、どのように対応すればよいかを教えていただき、さすまたの使い方の指導もしていただきました。

これからも子どもたちの安全を守りながら日々安心して過ごせるようにしていきたいと思っています。

ippoさんのおはなし☆

5歳児(きりんぐみ)クラスに、にじいろi-Ruの一歩ちゃんとコンちゃんが来てくださいましたキラキラ

*自分の事を「わたし・ぼく・うち・おれ」どんな言い方でもいいこと

*「お母さんとお母さんとわたし」「お父さんとわたし」など、家族にもいろんな形があっていいこと

*好きな髪型、好きな服を自分で選んでいいことなどの話を聞きました。

 

 

人型に切った自分ちゃん人形に糸や紙、ペンなどを使って世界に一つだけの自分ちゃんを作りました音楽

こどもたちからは「自分で決めていいんや!」

「じぶんちゃんつくるの楽しい☆」との声が!

ひとりひとり、思いを込めて 素敵なじぶんちゃん が完成☆

一歩ちゃん、コンちゃんのはなしを聞いて、じぶんのことを大切にできるようになっていってほしいなと思いましたにっこり

りす組(1歳児)シール貼り、楽しいね!

暑い日は涼しい室内で遊んでいるりす組(1歳児)の子どもたち。シールを出すと早速、台紙から指でつまんではがし、紙やプリンカップに次々に貼っていきます。

シールを出す前は、はがしたり貼る時にサポートが必要かもしれないと思っていたのですが、実際にはほぼ一人ではがしたり、貼ることができていました。

 

紙やプリンカップではもの足りず、机や自分の顔に貼ってみる姿も…笑

このように手指を使う遊びは、自我が芽生え何でも自分でやってみたい1,2歳の時期の子どもたちの生活の力となります。これからも楽しみながら手指の機能を育んでいけたらと思っています。

折り鶴を届けてください!

きりんぐみ(5歳児)の子ども達が、平和への願いを込めて作り始めた「折り鶴」に、こども園に通う他クラスの子ども達や保護者の方々、職員も賛同し、400羽ほどの折り鶴が完成しましたピース

 

川西北小学校6年生のみなさんが「広島」へ修学旅行にいくことを知り、きりんぐみ(5歳児)の子ども達みんなで、

「作った折り鶴を一緒にとどけてくれませんか!!」と6年生の教室までお願いをしに行ってきましたニヒヒ 

ドキドキ・・・と緊張する表情を浮かべながらも、みんなで「よろしくお願いしますにっこり」と伝えることができました星

6年生からは「修学旅行で広島に行くので、大切に届けますね」と声をかけてもらいました。

平和を願うみんなの思いが届きますように興奮・ヤッター!