2024年6月の記事一覧
今日は曇っていますが、プールはありますね
今日は曇っていますが、プールはやってますね。アジサイがきれいに咲いています。
1年生が説明文を学習しています。順序に気を付けて読み取っています。お隣では自分の描いた絵について発表をしています。なぜそれを書いたか理由も付けて聴きあっています。
隣のクラスでは、①問題を絵にかく②問題を作る③計算をする と板書がありますね。子どもたちはワークシートに問題になる絵を懸命にかいていました。逆思考で演算の意味が理解できるようですね。
6年生は図工展に向けて体育館に飾る壁画を構想しているようですね。どんな作品ができるか楽しみですね。ワクワクします。
5年生は説明文の家を使って筆者の意図を考えながらその構成の工夫をとらえようとしています。終わりの部分に文章の結論と筆者の伝えたいことが書かれてあるようですね。話し合いながら作業をしています。
お隣でも説明文の構成についてまとめようとしていました。書く作業がおのおのの考えを作ることにつながりますね。気づいていますか・・・
お隣では算数の公倍数と最小公倍数について学習しています。算数の用語は形式的に求める求め方を学習することはもちろん整数の性質や構成の深い理解につなげることが大切ですね。
3年生も説明文の構成を学んでいます。今は電子教科書資料があるのでテキストを拡大したりいろいろ加工したりできるのでいいですね・・・
お隣は算数でグラフについての復習をしていました。
4年生は電流の働きについてキットを使って学習しています。楽しそうですね。
2年生は大きな数の仕組みについて10づつの束を作って考える学習をしています。10進数位取りの基本の理解です。しっかり考えましょう。
2年生のかいた「ふしぎなたまご」が天井から見下ろしています。楽しいね。
学習活動にタイピングによる書字が増えてきていますが、研究調査によると書字を行うには認知的、運動的、知覚的要素を複雑に連動することが必要であり「再生、再認」における認知機能は手書きが好影響を及ぼすという結果があるそうです。今まで通りどちらも大切に活用することが今のところ妥当性が高いようです。
今日は朝から雨が降っています。
今日は朝から激しい雨が降っていました。今は曇り空です。
1年生が、つぼみを題材にした説明文を読んでいます。段落や文の役割を意識しながら読んでいます。
お隣では、あいうえお表を縦に読んだり、横に読んだり、タケノコ読みでしょうか・・・立ったり座ったり楽しそうです。
お隣では算数の足し算のカードを並べていろいろrな答えになるカードを見つけていますね。かるた遊びみたいですね。
6年生は分数の割り算の練習です。集中して頑張っていますが、なぜ逆数をかけると割ることになるのでしょうね・・・
お隣では「学びタイム」という活動を進めています。自分で進めていく学習のようですね。どのように進めるのか学習の方法を身につけることで自主学習の力が付きますね。
お隣では理科ですね。「人は何を吸って何をはいているのか」答えを知識として知っている子どもは多いですね・・・でも本当に知っているか、わかっているかどうかは別ですね・・・それを確かめていきましょう・・・
自然学校から帰ってきた5年生が何やら輪になって自然学校の振り返りをしています。みんな楽しそうですね・・・
考えや思いを共有化する手法ですね・・・
3年生はいろいろな草花の様子を写真に写して詳しく観察しています・・・観察はその視点が大切ですね・・・
4年生は割り算のひっ算のアルゴリズムを理解しています。基本形を理解していろいろな場合を理解していくことが大切ですね。
外国語教室では5年生が学習しています。誕生日を聞くスキットのようですね。
2年生は粘土で何かを作っています。先生も作っています。真剣そのものです。
お隣では、算数の引き算の文章題をテープ図を使って解いています。どうしてこの式になるのかな・・・よく手が上がっていますね・・・
お隣では道徳ですね。振り返りを整理しています。
音楽室ではリコーダーの力試しでしょうか・・・3年生が練習しながら先生の前に並んでいます。
図工室でも3年生が絵具の使い方について丁寧に学習しています。
身体から発せられる声は最も原初的な言葉ですね。ここ数年に亘ったコロナ禍において互いに「声」によってやり取りする機会が奪われることになりました。そのため、「声」を生かした言語活動の停滞を余儀なくされた感があります。
内田樹氏は次のように述べています。「ネット上では相手を傷つける能力、相手を沈黙に追い込む能力がほとんどそれだけが競われています。最も少ない言葉で、最も効果的に他者を傷つけることのできる人がネット論壇では英雄視される。ネット上のやり取りで『批判にこたえて自説を撤回した人』や『自説と他者の理説をすり合わせて落としどころで合意形成した対話』をほとんど見ることがありません。」このように言葉に対する態度もどんどん自分本位になっているような気がします。
言葉とは本来不完全なものであり、私たちは互いにその不完全さを認め合い、補い合いながらコミュニケーションを成立させていたように思います。互いの親密さを構築する「声」「語り」の実践を取り戻していきたいと思います。
自然学校42
自然学校、最終日。昨日はよく寝られたかな・・・
キャンプファイヤーで興奮しましたね。朝の集いで藍染のTシャツを取りました。
朝ご飯をしっかり食べてお世話になった宿舎を片付けて家路につきます。よく頑張りました。
来週から、学校で自然学校での学びを生かしていきましょう。
自然学校41
キャンプファイヤーが始まりました。みんなで盛り上がって思い出に残る最高の一夜にしましょう。
自然学校40
最後の晩御飯はスパゲティでした。さあこれからキャンプファイヤーです。
自然学校39
午後は冒険プログラムです。グループ全員で知恵を振り絞って協力して取り組んでいきます。
クライマックスは3メートルの壁です。いろいろなドラマがありました。
プログラムが終わって仲間との絆が深まったと思います。
自然学校38
お昼ご飯はお弁当です。午後も日差しが強そうですね。水筒にお茶は入っていますか・・・
午後も頑張りましょう。
自然学校37
午前中の活動は焼き板の絵付けと乗馬体験です。
とてもかわいいおとなしい馬でしたね。とても優雅な気分で乗馬体験を楽しみました。
自然学校36
朝の集いの後。リーダーさんと歌を歌って、踊りを踊って・・・
朝ご飯もしっかり食べて、活動に向かいます。自然学校もとうとう大詰めですよ・・・
自然学校35
昨日の室長会議です。振り返りをしてメンバーにきちんと伝えます。
おはよう。今日も一日元気に頑張りましょう。