日誌

9月6日 折り鶴の作成

 とても蒸し暑い1日でした。

 朝のいちごタイムの時間帯に、全校生で折り鶴を折りました。6年生が10月の修学旅行で広島に持っていく折り鶴です。6年生の児童たちが、1~5年生に折り鶴を教えに分担されて、説明をしていきます。また、鶴を折るお手伝いもしてくれます。大きな折り紙を使い、大きな声で分かりやすく説明していました。

 

 

 

 

 

 

 1校時に6年1組の児童が音楽会のための楽器を4階音楽室から1階の多目的室に移動させてくれました。数多くの楽器があるため、何度も4階までを往復してくれ、汗をいっぱいかきながら頑張ってくれました。今日は6年生が大活躍の一日となりました。

 

 

 

 今日の給食は『牛乳』『ごはん』『モロヘイヤのかきたま汁』『五目炒め煮』です。モロヘイヤはエジプトやアラビア半島を原産とする緑黄色野菜で、非常に栄養価が高いといわれています。とても鮮やかな緑色をしているので、少しくせのある味を想像してしまいますが、意外に淡白な味です。