川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 HP更新のお知らせ

 2023年11月18日(土)より、ホームページが新しくなります。
 新しいホームページはこちら

新 陽明小学校ホームページ
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
トピックス

2021/06/21

6月21日(月)今日も晴天

| by 校長
 緊急事態宣言が解除され、今日はまん延防止初日となりました。先週お配りした手紙に「出席停止の取り扱い」の変更がありましたが、学校生活全般はこれまで通りです。手洗い・消毒・換気に気を付け子どもたちの感染防止に努めてまいります。
 さて、今日は夏至。一年で一番昼の時間が長い日です。気温も上がっているので、熱中度指数計を確認しながら、体育参観の練習を中・高学年ブロックが行いました。小道具(タスキやカラー軍手)も使い始めて子どもたちはノリノリです。あえて写真はアップしませんので、本番をお楽しみにしていてください。
 25分休み、1年生の教室の前には「移動水族館」が! 5年生が育てているメダカの赤ちゃんの水槽を新学習システムの先生が1年生にも見えるように移動してくれました。中には赤ちゃんが100匹!! 見えるか見えないかほどの小っちゃいメダカを1年生がのぞき込んでいました。
 
 6年生の教室の前には先日作成していた。短歌が書かれた扇の和紙が掲示されていました。短歌の内容もくすっと笑えるものもあり、いい感じです。
 
 

 2時間目、4年2組は理科です。「水のしみ込み方」の学習です。子どもたちが前に出て、先生とコントをしているのか、と思いきや子どもが砂や石、先生は雨粒という?設定で、雨が土にしみこむ様子を考えていました。先生はタブレットを駆使して説明しています。次回は実際に土や砂を使って実験するようです。
 
 



 
12:51