川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 HP更新のお知らせ

 2023年11月18日(土)より、ホームページが新しくなります。
 新しいホームページはこちら

新 陽明小学校ホームページ
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
トピックス

2022/09/26

修学旅行までに仲良くなろう!

| by 校長
6年生の修学旅行まで、あと2週間ちょっと。校長も修学旅行に行きます。
ということで、修学旅行までにもっともっと6年生と仲良くなりたいと6年生の授業にお邪魔しています。修学旅行が終わるとすぐに5年生の自然学校もあるので、同様に5年生教室にもうかがうつもりです。5年生は2クラスありますが、ポツポツと入らせてもらいます。

1時間目
 ちょっと写真では見えにくいですが、社会科で室町時代の文化を勉強しています。水墨画の雪舟についての動画を見ているところです。





2時間目 体育
前回と同様、アルティメットです。
フリスビーを飛ばしています。
運動場を広々と使えていますね。













3時間目 理科
岩石標本を触って、触り心地を確認。
れき岩、砂岩、でい岩 を見つけています。
石によって、スベスベ、ザラザラの手触りや重さが違っていて五感を使った学習をしていました(ご安心ください。誰も、舐めてはいませんでした。)。

石の材料だけでなく、地層のでき方についても学習していました。

4時間目 時間割では算数ということでしたが、少し話し合いの時間になっていました。振り返りの時間というべきでしょうか。自分たちの行いについて振り返って、改善点を話し合っていました。



給食時間
今日も大行列


6年生の授業とは別に、2年生教室のカーテンに素敵な模様が、朝、浮かび上がっていました。


そうっと、カーテンをめくってみると、窓ガラスに切り抜きのある折り紙が貼ってありました。この影絵のようになった模様が映っていたのでした。


ちょっとしたアイデアで、生活が豊かになります。時間や太陽の向きも関係があるのですが、うまく工夫されていました。ハロウィンの飾りにも応用できるアイデアですね。

6年生の話題を中心に、2年生教室の朝の様子を交えて第1回目の更新とします。
後ほど、もう1回、今日のうちに更新する予定です。6年生の話題以外で。
14:20