川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 HP更新のお知らせ

 2023年11月18日(土)より、ホームページが新しくなります。
 新しいホームページはこちら

新 陽明小学校ホームページ
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
トピックス

2022/09/22

次の3連休

| by 校長
秋分の日を含む3連休がやってきます。この週末も雨が降るそうですが。
9月21日から秋の交通安全運動が始まっていますので、いつも以上に交通安全を意識して、運転をされる方も歩行者もお気をつけください。歩行者保護をお互い心がけるとともに、歩行者も事故に巻き込まれたり、誘発したりしないように注意する必要があります。歩道と車道の区別等、学校でも注意を促しました。また、「秋の日はつるべ落とし」と言われるように、日が暮れだしたら、あっという間に暗くなりますので、帰宅時刻に十分に気をつけるように、各ご家庭でもご指導ください。

今日のホームページの更新は1回だけです。嬉しい悲鳴なのですが、校長室に多くの子どもたちが来てくれます。遊びとは言わず、交流に来てくれています。校長室には楽しそうな道具もいくつかあります。























将棋に興味をもった子が数日前からいます。でも、将棋のルールがわからない。なんだか、難しそう・・・。わくわくクラブでも将棋があり、そちらで知っている子も中にはいます。お家で家族としてるという子もいました。時代は羽生名人から藤井四冠。校長室に将棋のセットは1つしかないのですが、まずは駒の動きがわかるようにテキストを作ってあげようと思い、せっせとその作業をしておりました。というわけで、今日の更新は1回。
嬉しいことに、校長室に折り紙を届けてくれる子もいます。ありがとう!と飾らせてもらいながら、でも大事な折り紙をもらってしまっていいの?お家の人に買ってもらったものだから1枚1枚大事にしてね!とも声掛けをしています。でも、笑顔で届けてくれることに本当に感謝です。飾らせてもらっていますので、ここで紹介させていただきます。



不器用な校長は、こんなに小さな折り紙は折れません。ちょっと、うらやましい。
「不器用ですから!」と言って、笑ってもらえる世代もだんだん少なくなるさびしさ・・・。




午後は授業の様子も見に行けたので、写真も掲載します。
保健で第二次性徴の学習をする4年生。
まさに思春期まっさかり。
ただし、いつも言うように個人差はあります。








自然学校が近づいてきて、盛り上がりを見せる5年生。
2泊3日の丹波少年自然の家。
日帰りで行く陶の郷。ワクワク。













英語の学習6年生。
今のうちに、柔軟な耳を養いたい。
修学旅行も近づいてきたので、来週からは
修学旅行までに仲良くなろうキャンペーン(6年生)
自然学校までに仲良くなろうキャンペーン(5年生)
を実行する予定です。
5年生教室、6年生教室にグイグイ行きます。
16:00