川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 HP更新のお知らせ

 2023年11月18日(土)より、ホームページが新しくなります。
 新しいホームページはこちら

新 陽明小学校ホームページ
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
トピックス

2017/11/10

子どもたちの学び192(1・2校時のようす)

| by 校長

 11組は、体育館で音楽会練習。人数的には少ないですが、一人ひとり大きないいお声を出そうとしていました。なにはともあれ、めっちゃ可愛い!

 

 42組は算数科「もとの数はいくつ」。□や△が出てきています。これは、いづれXやYという記号に変化していきます。算数は系統性のある教科です。言い換えれば、ここでしっかり理解できていれば、後の学年も心配ありません。4年生、がんばれ!
 

 

 32組も算数科「掛け算の筆算」のようです。
 

 3
1組は国語科。説明文「すがたをかえる大豆」をもとに、自分たちで食品を選び、説明文を書こうとしています。食品ごとにチームを組んで相談したり、参考になる図鑑を用意したりしています。

 もう一つ、大きな工夫として、付箋に文章をかいています。部分を組み立てて、全体が見えて来たら、順番を表す接続詞を使って、つないでいくそうです。プリントに一度に書いてしまうよりも、付箋なら動かしは自由です。なかなかよく考えた手だてです。
 

 
 

 

 ちなみに、6年生は算数科学習で体積を学習していますが、どのクラスでもこんな声が聞こえていました。

「おれ、バームクーヘン好きだったけど、今日の問題で、嫌いになったわ・・・」かわいいなあと思います。けど、問題も解けないと・・・。

 

 


09:47