川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 HP更新のお知らせ

 2023年11月18日(土)より、ホームページが新しくなります。
 新しいホームページはこちら

新 陽明小学校ホームページ
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
トピックス

2022/09/26

トライやるウィーク受け入れ

| by 校長
9月の上旬には、緑台中学校の2年生がトライやるウィークで来てくれたのですが、今日と30日の2日間、多田中学校の2年生がトライやるウィークで体験活動をおこなってくれます。今日は午後からの暑い中、刈り取った草を集める作業を頑張ってくれました。ありがとうございました。


さすが、中学生。
大きな袋で50袋近くの数の草を集めてくれました。
水分補給もしっかりしてくださいね!







先週の学校ホームページで、校長室に交流に来てくれる子どもたちの様子をお伝えしましたが、今日はいっそう多くの子が来てくれていました。入る時には「失礼します!」帰る時には「失礼しました!」ときちんと言っています。勝手に入ったり、校長室にあるものを触ったりしません。きちんとルールを守っています。禁止事項ばかりを押し付けたくはないのですが、校長室の中で少しずつ将棋のルールや友達と遊ぶルールを身につけて(感じて)くれればいいなぁと考えています。お客さんが来られる時には使えませんし、校長室で騒ぐ人には「退場」してもらいます。でも、子どもたち同士で声掛けをして、退場にならないように気をつけています。
今日はさすがに人数が多く、「密」になりそうだったので、マスクはきちんとつけることも徹底しました。低学年の子が多かったので、将棋といっても山崩しをしました。歩回りも、そのうち教えてあげようと思っています。飽きずに校長室に来ていれば、の話ですが。













  20分休みの様子            音を立てないように慎重に、慎重に!
 


この時間は、外が暑すぎて、熱中症指数が上がり、運動場では遊べなくなってしまったのです。






        昼休みの様子

今日から陽明小学校のお友達が1名増えました。何年生?どんな子?朝、放送で紹介がありました。受け入れクラスでは、早速、歓迎のハンカチ落としもしていました。当該学年だけでなく、登校班や行事などでもこれから顔を合わせると思いますので、仲良くしてくださいね。
15:00