川西市立陽明小学校             
     
           〒666-0115                                                         
    川西市向陽台3丁目6番地の219                                             
    TEL 072-793-4415   
            FAX 072-793-7149
 
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
トピックス

2022/07/04

本日の水泳指導は まだ検討中 9時

| by 校長
やはり、雨になりました。週明けどころか日曜日からしっかりとした雨でした。
台風4号の影響はまだ続くと考えられます。今後も情報を入手して、注意をお願いします。
さて、雨ですが本日の水泳指導は9時現在、検討中です。「雨だから無い」ではなく、水温、気温も考慮して決定します。逆に晴れていても、遠くで雷鳴が聞こえる時は中止になります。中止が決定すればHPでもアップしますが、プールに入ることになれば、そのまま更新をせずに私もプールに行くことになるかもしれません。
雨の日には雨の日の楽しみがあります。今回はアジサイではなく、1年生が植えたアサガオの花。青紫や赤紫の花が咲いていました。そして空へ空へと延びているツル。生命力を感じます。風で揺れた拍子にふれる支柱などに絡みつくらしいですね。ワンチャンスをものにするしぶとさ、見かけによらずたくましい!人間も見かけだけで判断してはいけませんものね。












そして、これが私の密かな楽しみ。うんていの下。
なんと、地面にもう一つのうんていが現れるのです。
しかも、大雨の時には見られません。降り出しの時にだけ、しずくが落ちてきて
地面をうがつ跡がハシゴのように残り、まるで雲梯の影を落としたように真下に
もう一つのうんていを浮かび上がらせます。自然と人工物の融合によって生み出される光景もまた、出会える奇跡に喜びを感じます。なんとなく雨の日は、気分が沈みがちですが、その日その日の小さな楽しみを見つけると、気分も変わります。小さな楽しみを寄せ集めて、大きな楽しみになるといいなぁと思いながら。










雲梯というか、梯子というか、線路にも見えますね。どこかへ連れて行ってくれそうでワクワクしてしまいます。
09:00