日誌

川養日誌1 >> 記事詳細

2021/06/17

今日は話題が豊富です。

| by 校長
 今日一日、話題が豊富で絞り切れないので、全部紹介します。
1つ目、歯科健診を行いました。とても丁寧なDrで、子どもたちの様子が心配でしたが、みんな大きな口を開け素晴らしい態度で健診を受けました。


2つ目、朝7時半頃廊下を歩いていると、家庭科室でコトコト音がたのでのぞいてみると、若い男の先生が、コーヒー、カレー粉、食紅で何かを作っていました。何をしているのか尋ねると、「3時間目の準備です」ということなので、見に行く約束をして3時間目に小学部の授業を見に行きました。すると、白と茶色と赤のゼリー状のものを、子どもたちは握り潰し感触を楽しんでいました。子どもたちは、とても楽しそうに感触を味わっていました。カレー粉は、匂いがきつく牛乳に変えたようでした。いろんな教材準備をしている先生方に感謝。
  
  

3つ目、さくら園の施設支援でPTの比企先生にお越しいただき、色々とアドバイスをしていただきました。コロナでなかなか実施できなかったのですが、やっと実施できました。子どもたちは、久しぶりに比企先生に会えてうれしそうでした。



4つ目、最後です。校長室の扉をいつも開放していて、前を通る子どもたちが時々のぞいてくれます。そんなときに、楽しんでもらおうと回転式抽選機(ガラガラ)を置いて回してもらっています。中学部の女の子が来てくれ、何とか回そうとしている手が、素敵だったので紹介します。結果ははずれでしたが、回し方は大当たりでした。

21:00