日誌

川養日誌1 >> 記事詳細

2021/06/18

いろんな方々の力を借りて

| by 校長
 昨日は、さくら園の施設支援でしたが、本日は、療育相談でOTの角田先生に来ていただき、色々とアドバイスをいただきました。具体的で実践的なお話が聞けるため、凄く参考になります。突然、「冷蔵庫、貸してください」と職員が校長室にやってきたので、台車にのせて教室へもっていくと、冷蔵庫を開けておもちゃのイチゴをとる手の使い方の練習をするためでした。具体物があり、子どももイメージしやすく、見ている我々もとてもわかりやすかったです。こうしたアドバイスを授業に取り入れ、また保護者の皆さんにお伝えしていきたいと思います。冷蔵庫に変なものが入ってなくてよかった。

 
 本校は、川西市の清和台という住宅街にあります。この清和台には、小学校2校と中学校1校と本校の4つの学校があります。小中学校は、登下校の見守り隊や様々な活動でこの清和台の地域の方とかかわりがあります。
 しかし、本校の子どもたちは、登下校はバス・タクシー、川西市内と猪名川町内全域から来ています。そのため、学校が清和台という地域にありながらなかなか地域の方と触れ合う機会がありません。これは、課題であると常々思っていました。そんな中、地域の福祉部のみなさんが、KYFプロジェクトのヒマワリ畑の苗の植え替えに来てくださいました。現在緊急事態宣言中で、校内に入っていただいたり、子どもたちとかかわっていただいたりすることはできませんでしたが、本当にありがたいことです。今回のヒマワリ畑を通じて、地域のいろんな方とお出会いしたり、お話したりできました。これからもどんどん広げていき、コロナが落ち着いたら、子どもたちともかかわっていただきたいと思います。
 本日、お越しいただいたみなさん、何のお構いもできませんで申し訳ありませんでした。畑がまっ黄色になる頃に、必ずお越しください。お待ちしています。本当にありがとうございました。
 
  
  

 2段目が埋まりました。本日、3段目も耕しました。結局全部やることになりました。元気に育ってほしいと思います。
20:57