多田小学校

〒666-0126
川西市多田院1-4-1
電話 072-793-0018
Fax  072-793-0019
 

お知らせ

新HPについて
11月18日(土)より新しいHPが公開されました。今後の更新は新しいHPにて行いますので、下記URLをご覧ください。なお、現HPは公開されていますが、一定期間後には閉鎖する予定です。
(新HP)
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/tadapo/

学校園所ホームページをgoogle検索するとホームページが閲覧できないことについて

現在、学校園所のホームページをchromeブラウザ等(スマートフォンでgoogle検索をする時等に使用)を使用して学校園所名を検索し、検索結果からホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名やパスワードが求められ、ホームページを閲覧できない事象が発生しています。原因は、ブラウザが現在のホームページではなく、新ホームページに自動で誘導することで発生しています。
解決策としては、他のブラウザから検索をお試しください。


家庭で活用できる学習支援コンテンツ

ホームページメニューに「学習支援サイト」がありますのでご活用ください。

児童用タブレットPC「ZOOM(ズーム)」によるオンライン教室への接続について
オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdf
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
★Zoomアプリからどうしても参加できない場合.pdf

オンライン学習について川西市の基本的な考え方について

 

感染症に関するお知らせはメニューへ移動しました。

 

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌 2016(平成28)年度以降の記事を掲載しています


2018/09/18

今日の給食

| by 校長
 献立 : 牛乳、牛丼、かきたま汁、きゅうりなます
  
   
牛丼  きゅうりなます かきたま汁(卵除去食)
 ウリ科キュウリ属に分類される、つる性一年草のきゅうりはインドのヒマラヤ山麓が原産で、
 日本には中国を経由して伝わってきました。江戸時代には「木瓜(きうり)」「黄瓜(きうり)」
 と呼ばれ、かつては黄色く熟してから食べられていたため、苦味が強く下品な瓜などと言われ
 たこともあったそうです。
 1960年代頃までは『半白きゅうり』が主流でしたが、改良され現在は『白いぼきゅうり』
 9割以上を占めています。
 ・白いぼきゅうり(果皮の色が緑~濃緑でいぼの先が白色)
   皮が薄くて苦味が少なくみずみずしくて食べやすい。
 ・黒いぼきゅうり(いぼの先が黒い)
   皮が厚くて果肉は軟らかで少し苦味がある。
 ・いぼなしきゅうり(いぼがなく、表面がつるつるしている) 
   歯切れがよく特有の風味も少ない。苦手な人にもすすめられる。
 ・四川きゅうり(表面にいぼが多く、見た目がとげとげしい)  
   皮が柔らかく果肉がしっかりしているので、あじがしみこみやすい。漬物に適している。
 ・加賀太きゅうり(石川県の特産で大型のきゅうり)
   皮はかためで、果肉は厚みがあって柔らかい。あんかけや煮物、炒め物にして食べる
   ほか、スープや酢の物にしてもおいしい。
 ・白きゅうり[半白きゅうり](皮が白みがかった黄緑色)
   歯切れがよく生色はもちろん、漬物にも適している。

      
 白いぼきゅうり黒いぼきゅうり いぼなしきゅうり 四川きゅうり 加賀太きゅうり 半白きゅうり 

12:46

ようこそ

多田小HPへ1904264