川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2021/06/11

清掃活動・テスト前学習会

| by 校長

 明日からのお天気は下り坂のようですが、今日はジリジリと太陽を感じています。
 そのような中、特別支援学級の生徒たちがプール掃除を手伝ってくれました。新型コロナ感染症拡大防止のために、今年度は保健体育科での水泳授業が中止となりました。しかし、授業準備のためにすでにプールの水を排水していたため、プールの底には2センチほどのゴミや泥などが残ってしまった状態でした。学校のプールは防火水槽として水を溜めておかなければならないため、そのままごみを放置することもできず。そこに、強力な助っ人が登場してくれました。特別支援学級の生徒たちです。「大変でしたね~ありがとう。暑かったでしょ?」と聞くと「暑いから、足にかかる水が気持ちよかったです。」と話してくれました。ワクチン接種も少しずつ進んでいます。来年度は、プールに生徒たちの歓声と水しぶきが戻ってきますように。
 
*水着等の返品手続きでは保護者の皆さまにご協力をいただきありがとうございました。23日(予定)に生徒を通じて返金致します。ご了承ください。

今日は、1年生(理科・英語)2年生(国語・数学)3年生(社会・英語・美術)の学習会があります。今後も、定期テスト前には教科単元別に学習会が行われます。また並行して質問会、自学自習のための教室開放もあります。積極的に利用し、苦手教科の克服や、学ぶ機会を増やすために活用してください。
また、1年生は初めての定期テストです。土曜日、日曜日を利用して学習にしっかりと取り組みましょう。
<14日(月)のテストの予定>
1時間目  国語
2時間目  社会
3時間目  技術家庭科
15:01