川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 
 

卓球部

卓球部 >> 記事詳細

2020/05/08

己に勝つために(男子・女子卓球部)

| by 顧問
【1年生のみなさんへ】
 「一人でコツコツ取り組むのが好き」、「みんなと強くなりたい」、「自分自身を強くしたい」。そう思う人たちが活躍できるのが、卓球部です。
 今までスポーツをしていた人や、そうでない人も中学校からのスタートで十分に強くなることができます。今の先輩たちのほとんどは運動経験がありませんが、昨年度も大会で入賞を果たすなど、力をつけ、活躍しています。
 卓球はシングルスとダブルス、そしてチームで戦う団体戦があります。どの種目においても、ゲーム展開を創り出すのは自分自身、つまり「己」です。劣勢でも優勢でもぶれない心を持ち、くじけそうな「己」に「勝つ」ことを重ねることで上達します。その積み重ねによって、個人としてもチームとしても強くなっていくのです。
 「部活動に入りたい、でも迷っている。」という子はぜひ卓球部も検討してみてください。

 《昨年度の成績》
・令和元年度川西猪名川地区総合体育大会 男子個人の部 準優勝
                    女子個人の部 優勝
                    女子団体の部 優勝
・令和元年度川西猪名川地区2年生大会 男子団体 第4位
・令和元年度川西猪名川地区新人戦 男子団体 第3位
                 女子団体 第3位
・令和元年度川西猪名川地区1年生大会(男子)個人2位トーナメント 優勝
                  (女子)個人1,2位トーナメント 準優勝・第3位

【2,3年生へ】
 休校のため、卓球のできない日々が続いていると思います。休校が終了し、学校が始まったときにすぐに運動できるようにしておきましょう。日々の小さな積み重ねや準備をした人が上達します。

例えば・・・
・ランニングやジョギングなどで基礎体力を維持する。
・反復横飛びを2日に1回程度で60回5セットを行い、フットワークを鍛える。
・玉つきをして、サーブの回転の打球感覚を忘れないようにする。


などなど、家庭でできることを重ねて、己を鍛えていきましょう!
元気な皆さんと部活ができることを楽しみにしています!!
11:30