川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2023/01/30

体育館で・・・(2年生)

| by 校長
 生徒会役員選挙の結果が善行放送により発表されました。残念ながら当選とはならなかった生徒もいますが、ぜひ、学年のリーダーとして活躍してください。その活動が全校生のリーダーとなります。

 さて、今日は体育館にて2年生が道徳を学年単位で行いました。これまでも、本校の道徳の授業は担任だけではなく学年内の先生方で行っています。今日のテーマは「ヘルプマーク」についてでした。漫画である日の電車内での様子から問題を定義され、そのことから先生が質問をされました。生徒の皆さんは班単位で話し合います。その様子は自分事のように考え、意見を出し合っていました。生徒たちは『「障害」は目に見えない、わからにところ、誰かにとっての障害がある。理解してもらえないほど障害は大きくなり辛くなる』こと、この時間に考えたようです。
   

「ヘルプマークを知っていたけれど意味は知らなかった。これからは自分が行動できるようになりたい。」「マークを知らない人がいる。もっともっと、知名度が上がらなければ!」「目に見えないところの障害だけを考えるのではなく、誰もが思いやりを持てばいいのにと思いました。」など、自分事のように考えることができました。

<本日の献立>
白飯、冬野菜のカレー、ポテマヨサラダ、チーズ、牛乳

れんこんや大根など根菜類がたくさん入ったカレーでした。
16:45