川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2023/01/25

寒波到来

| by 校長
 昨夜からの降雪で、日常生活に大きな影響があり公共交通機関の乱れなどが朝からニュースになっていました。

 幸いにも本校は始業時間を遅らせることもなく、生徒も時間通りに学校へ登校できました。先生方は生徒の安全確保のために、渡り廊下や外階段に吹き込んだ雪の除雪をはじめ、校区内巡視に出向き通学路の安全を確認しました。
狭い坂道などは、雪を別の場所へ運ぶことが困難で融雪剤を撒くなどしたのですが、日頃見慣れない様子に「雪の上に何を撒いているのですか?」と質問する生徒もいました。
 また、校門では今週末に行われる生徒会選挙に向けた選挙活動が行われています。寒さに負けずに頑張ってください。
    
   
寒波の影響で夕方以降の路面凍結等の危険が想定されますため、欠席連絡、プリント等のお届けは後日にいたします。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、欠席連絡は学年ごとにミマモルメにて送信いたしますが、ご不明な点がありましたら、16時45分までにお電話にてお問い合わせください。

<本日の献立>
古代米、かぶのお味噌汁、筑前煮、だいこんなます、牛乳

古代米とは私たちの祖先が栽培していた古代の稲の品種です。その中でも今日の黒米(紫黒米)は品種改良の対象にならず、現在も奈良飛鳥地方など一部の地域で栽培されているようです。今日はれんこん、ゴボウ、だいこん、かぶなど根菜類がたっぷりの献立でした。
12:46