川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2023/01/24

面接練習

| by 校長

 今日は今年の冬一番の寒波と言われ、とても寒い日でした。
 私立・国立高等学校及び公立高等学校推薦、特色選抜、多部制入試の面接練習が始まりました。廊下で待機する姿も本番同様に姿勢正しく待ってくれています。面接が始まると「お名前と学校名をお答えください。」という基本的な質問にも、緊張のあまりうまく言えない生徒もいます。それぞれの高校の特色ある学科には、その学科ならではのカリキュラムがあります。自分が学びたい事、将来の目標や夢、就きたい仕事などを考えているはずが、また練習してはいるものの上手くまとまりません。練習が終わった生徒の皆さんに「まずは、皆さんの目の前にある大きな壁、敵は緊張ですね?」と面接の感想を話しかけると、誰もがその日一番の「ほっ」とした笑顔で「ハイ!」と元気よく答えられます。いつもの自分らしさで素直さを忘れずに頑張ってください。
 

<本日の献立>
白飯、野菜スープ、鯨肉のたつた揚げ、ほうれんそうマヨサラダ、牛乳

鯨肉を始めて食べたという生徒の皆さんが多数いました。「少し硬かったけれど美味しかった」とのことです。昭和世代の私たちにとっては懐かしい献立でした。
17:03