川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2021/01/08

3学期が始まりました!

| by 校長

 昨日は暴風警報も発令され、朝から冷え込んだ1日となりました。
 今日は3学期始業式。生徒たちは白い息を吐きながら、また生徒の皆さんの大きな事故やけがの報告もなく、寒さは厳しいもののすがすがしい朝の登校風景でした。そして入口にある「謹賀新年」を見て靴箱に向かう生徒たちの姿もほのぼのしていました。
  
 始業式は放送にて各教室で行いました。生徒たちは教頭先生の「姿勢を正し、礼!」の言葉に会わせ頭を下げます。その後、生徒たちは校長講話を聞き、流れる校歌に合わせ静かに斉唱をして終わりました。
  
 すでに2学期からALTの先生が着任されていますが、今後毎週月曜日と金曜日の2日間、ともに学習をする新しいALTの先生が着任しました。
「はじめまして新しい英語の先生の〇〇と申します。アメリカのカリフォルニア州から来ました。一緒に英語の授業をするのを楽しみにしています。」
と、流ちょうな日本語と英語で自己紹介をしていただきました。昨年は多田小学校で勤務されていたということで、1年生の生徒たちは懐かしそうな様子でした。また、訪ねた3年生の教室では「百人一首」をともに楽しみ、先生は日本の文化に触れられた時間が楽しかったと話されてました。これから、よろしくお願いいたします。

12:06