川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2020/03/13

臨時休業の延長について

| by 教頭

令和2313日 

川西市立学校在籍

児童生徒の保護者の皆様

 

川西市教育委員会 

 

臨時休業の延長について(変更)

 

 浅春の候、保護者のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 平素は、本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

さて、316日(月)学校再開に向けて、検討を進めておりましたが、36日(金)に、市内で感染者が発生し、市としては、感染拡大の防止と一刻も早い収束に向けた体制を取ることとしています。また本日、兵庫県から先の臨時休業以降の対応について再度要請があり、本市においてもこれに準ずるものと決定しました。

 つきましては、市立小中特別支援学校の臨時休業を325日(水)まで延長します。

 この度は、お知らせが遅くなり、ご迷惑をおかけすることとなりましたこと、お詫び申し上げます。

 (※下線部が変更箇所となっています。お確かめ願います。)

 

 

 

1.臨時休業中の登校日について

健康記録カードの回収や休業期間の過ごし方、成績表の配布などを目的に以下の日を登校日とします。登校については、通常通りの時間に登校班などを通して登校してください。また、給食の実施や弁当の持参はありません。なお、発熱や咳の症状がある場合や、感染リスクを回避することを理由として自宅で過ごす場合は、その旨を学校にお知らせください。

(1)小学校

15年生:316日(月)、25日(水)  

6年生  :316日(月)、18日(水) ※卒業式は、予定の日程において行います。

 

(2)中学校

12年生:316日(月)、25日(水)

 

(3)特別支援学校

中学部3年生:319日(木) ※卒業式は、予定の日程において行います。

中学部3年生以外は登校日を設けません。

※基礎疾患を持つ児童生徒への対応を鑑み、登校日を中等部卒業式のみとします。

  

2.家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子さまへの対応について

(1)受け入れ対象のご家庭

下記の①~③のうち、保護者の就労や介護(看護)だけでなく、保護者のご都合がつかないなどにより、本来登校している日中の時間帯に子どもが自宅で過ごすことが困難な場合。

①小学16年生の児童だけになるご家庭

②中学校の特別支援学級在籍生徒のご家庭

③川西養護学校児童生徒(小学部、中学部、高等部)のご家庭

※留守家庭児童育成クラブや放課後等デイサービスなど福祉サービス利用できる場合は除きま

す。

※卒業生も受け入れの対象とします。

(2)お預かりできる期間と時間(臨時休業期間中)

期間:小学校  :317()19()23()24()4日間

中学校  :317(火)18(水)、19()23(月)、24()5日間

特別支援学校:317()18()23()24()25()5日間

33日(火)までに申し込みされたご家庭で、316日(月)の利用を希望される方は、学校までご連絡ください。

時間:午前830分~午後230分まで

 

(3)申し込み方法

316日(月)に学校から配布する「臨時休業期間中の児童生徒の預かり申込書」をもとに、317日(火)までに学校へ申し込みを行ってください。原則、申込書は、切り取って必要事項を記入し、学校へ提出してください。

※申込書の記載内容に変更があった場合は、必ず学校にお知らせください。

 

(4)備考

①児童生徒の登下校については、原則、各家庭でご相談の上、お子さまへのご指導願います。

②持ち物  ・お弁当 ・水筒 ・マスク ・タオル ・自習用具 ・健康観察カード

※ゲーム機器など、学校で禁止されている用具の持ち込みはできません。

③毎朝の検温結果については、申し込んだ日以外についても、別紙「健康観察カード」(316日に配布します)に記録してください。

④体調のすぐれない児童生徒については、お預かりできませんので、ご了承ください。

⑤預かり中のけが等については、基本的に日本スポーツ振興センター適用となりますが、登下校については、通学路を徒歩にて利用した場合に限ります。

⑥各家庭におかれましては、預かりの主旨をお子さまが理解し、安心安全な学校生活が送れるようご指導願います。

 

3.留守家庭児童育成クラブについて

留守家庭児童育成クラブについては、入所児童を対象として引き続き開所します。ただし、自宅における感染拡大防止を基本としていることから、育成クラブの利用は可能ならば引き続き控えていただくよう、お願いします。なお、小学校の卒業式がある318日(水)は、各クラブとも閉所します。

また、321日(土)に予定していた入所式については、中止とします。

 

4.自主的な学びの場の開放について

316日(月)より高校生以下を対象に中央図書館、各公民館、アステ市民プラザの自習室等を開放します。詳しくは、市のホームページか各施設にご確認ください。

 

5.その他について

(1)成績表の配付や、学校においている持ち物の持ち帰り、部活動の実施などにつきましては、各校よりお知らせします。

(2)中学校の部活動については、引き続き325日(水)まで行いません。

(3)令和2年度始業式、入学式、その他学校行事等については、現時点では未定です。今後の状況から判断し、別途お知らせします。

 

6.連絡先

  学校教育課(740-1254) 社会教育課(740-1244) アステ市民プラザ(740-1115

川西公民館(758-8398) 中央図書館(755-2424


16:32