川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2019/07/19

1学期終業式

| by 校長

 梅雨空の中、1学期最後の日を迎えました。
 各学年集会では、生徒が企画し司会進行を務め、自主的な運営を行っています。その中で各委員会からの表彰やクラスの反省と今後の課題を各正副委員長が話してくれました。中には発表内容の見える化をしパワーポイントを使ったものもあり、生徒の工夫や成長を感じます。
  
 終業式に先立って、先週末に行われた阪神大会の表彰伝達が行われました。生徒は中学校生活の中で熱い思いや多くの時間を部活動が占める割合が大きく、惜しくも勝ち進む事ができず引退となった生徒は寂しい気持ちをもっているのもこの時期です。しかし、体育館で拍手をおくる生徒、送られる生徒を見ていると、表彰された部活動だけでなく一生懸命に取り組んだ3年生の生徒みんなが誇らしく思えました。また、スポーツクライミングに取り組んでいる生徒にも、お預かりした表彰状を渡ししました。
  
 終業式はじめに「静かに音をたてずに座りましょう。」と呼びかけると、生徒一人ひとりがとても気を遣い、音もなく静かに座る事ができます。多田中生が成長したことの一つで、これが当たり前にできています。まず初めにこの「できている事」を話しました。そして「自ら行動する」ことで、この1学期にたくさんの方に喜んでいただいた事や爽やかな態度に対するお褒めのことばがあった事を伝えました。1年生、2年生、3年生、それぞれ学年によって生活や学習面の夏休みの課題は違いますが、中途半端にしない、一生懸命に取り組むから面白くなると話し、2学期の始業式では元気に登校しましょうと締めくくりました。ピアノ演奏に合わせ校歌もしっかりと歌えました!
 保護者の皆さま、地域の皆さまにはいろいろな場面でご協力ご支援をいただきありがとうございました。明日から8月27日まで長い夏休みになります。ご家庭で過ごす時間が長くなる子どもたちですが、生活のリズムを大きく崩すことがないよう、ご家庭での見守りをお願いいたします。
 
<吹奏楽部コンクール、演奏会のご案内>
川西市吹奏楽連盟定期演奏会       7月21日(日) 12:00開場12:30開演 
                    キセラ川西プラザ 文化棟 キセラホール
兵庫県吹奏楽コンクール東阪神地区大会  7月27日(土) 16:40頃演奏予定 
                    尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホール
15:39