川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2019/07/18

ロコモ体操・大掃除

| by 校長
 保健委員会が進めているロコモ体操を紹介します。先日、体育館で全校生に保健委員長より説明があり、みんなで一斉にやってみました。そして、その後は教室で保健委員が中心になり取り組みました。人の寿命には平均寿命と健康寿命があり、男性でその差は9年、女性は12年もあるそうです。高齢者になっても、いつまでも健康的な生活ができるようにと考えられた簡単な体操です。保健室の養護教諭の先生によると「自分自身が大人になった時に気をつけたり、家族や身近な人に紹介したりするなどロコモ体操を身近なものとして生活に取り入れてほしい。」との事でした。ストレッチ機能があるので、勉強などで同じ姿勢をとり続けた時にもやってみましょう。身体がほぐれます。
     
6時間目は大掃除でした。1学期間お世話になった教室や校舎に感謝を込めて丁寧に掃除をしました。職員室前は1年生の担当で、かなりの広さがあります。棚の中を一つひとつ拭くことや、壁の汚れを”激落ちくん”でこすることは、時間と力が必要です。担当の生徒たちは、おしゃべりもせず丁寧に取り組んでくれました。また、手洗い場もピカピカに磨いてくれました。おかげで気持ちよく夏休みを迎えられそうです。ありがとうございました。
     
14:38