川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2019/07/17

三者懇談会最終日・熱中症に注意

| by 校長
 今日は三者懇談会最終日、蒸し暑い日でした。懇談会では3年生は進路に向けたお話が中心で、夏休みの学習への取り組み方や過ごし方について話がされました。1年生2年生は、1学期を振り返り頑張ったところや今後の課題について話されました。
 さて、生徒には熱中症についていろいろな場面で話をしているので「熱中症予防の知識」も多くの生徒が知っているようです。本校では部活の活動が長時間になる懇談中などは定期的に「熱中症予防情報タイム」として放送による水分補給と休憩の呼びかけをしています。熱中症予防には強制給水と自発的な給水、休憩が何より大切です。そして、活動場所のWBGTの計測も欠かせません。夏休み中などでも生徒の活動場所で教員が計測をし活動の判断をしています。体育館や武道場には計測器を設置していますが、今日は計測器を持って校内を回ってみました。今日は生徒にも体験をしてもらい、気温や湿度から割り出されるWBGTの数値と生徒自身が体感する暑さ等の違いに目を向けてもらいました。生徒は活動に夢中になることで、自分の体調の変化に応じた行動がとれないこともあります。正しい知識を持ち安全に活動をしていくことを絶対に忘れてはいけません。
  
 
18:07