川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2019/07/09

避難訓練

| by 校長
 本日、6時間目に雨のために延期されていた避難訓練を行いました。しかし、今日もお天気が不安定で、8時現在で実施か否かの判断をしなければならず思案していたところ、消防署の方からのご提案で体育館へ生徒を誘導する事にしました。訓練は教員の避難誘導の訓練でもあるため、今日の火元がどの教室、どの場所であるかによって、生徒の避難経路が変わってきます。今日は体育館へ避難ということで、授業中であった教員が避難経路を判断し、生徒を誘導しました。全校生が静かに落ち着いた様子で体育館へ集合してきました。消防署の方からは「火災について」「AEDについて」「熱中症について」など具体的なお話があり、生徒たちも真剣に聞いていました。また、トライやる・ウィークで消防署にお世話になった2名の生徒が消火器の説明をし、トライやる・ウィークの経験が全校生の前で活かされました。終了後の消防署の方との反省会では、「落ち着いて集中して話を聞いてくれました。避難の様子もとてもよかったです。」と褒めていただきました。「備えあれば、憂いなし」の気持ちで取り組めました。
  
15:28