川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2019/05/23

トライやる・ウィークに向けて

| by 2学年担当
 本日6時間目の総合の時間に「地域の事業所の方に学ぶ」と題して、吉永建設株式会社の吉永会長をゲストティーチャーとしてお招きし、6月3日からにせまったトライやる・ウィークに向けてお話をいただきました。

 笑顔であいさつをすることの大切さから始まり、「人間力」を養うために誰かを思いやる心を大切にして学校生活に臨んでほしいこと、トライやる・ウィークでは思い切り挑戦して楽しんでほしいこと、など多岐にわたるお話をいただきました。
 またご自身の学生生活を振り返りながら、今の中学生に向けたアドバイスもいただきました。

  

 お忙しい中にもかかわらず、中学生のためにご講演をいただき本当にありがとうございました。
 今日のお話が、次々週にせまったトライやる・ウィークで少しでも成果として表れることを願うばかりです。

≪生徒の感想(一部抜粋)≫
 今日の講演で特に感じたことが2つあります。ニコッと挨拶すると気持ちが良いということと、知識や技術より「どうすれば良くなるか」を考えるほうが良いということに、考えが深まりました。これからも1度立ち止まって、1度考えてそこから成長していけるように、自分なりに過ごそうと思います。ありがとうございました。
16:58