川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2019/05/23

朝から学校では・・・

| by 校長

 朝から生徒たちは元気よく登校しています。
 新学期になり、新しく役員になった生徒や、委員活動がはじめての1年生委員たちも校門に立って活動をしています。集合時間を過ぎれば、当番の風紀委員の「おはようございます!」の元気な声が響きます。土曜日からは正副委員長会も加わるようです。朝から気持ちのいい風景です。
 
 3年生の国語の授業を見学しました。題材は『二十年後』著者はオ・ヘンリーです。生徒たちは音声による『二十年後』の音読に聴き入っていました。生徒たちが読むのではなく、プロの方による音読です。音声の音読のどういうところに利点があるのかを担当の先生に聞くと「『二十年後』の内容がやや難しく、キチンと内容を理解させるためにはプロの方の音読の方が聞き取りやすく理解しやすいからです。」とのことでした。やはり、間合いや抑揚などがある方がよいということでしょう。今日はこの題材の初めての授業のようでした。説明文等は生徒によって読まれていました。
 
 3年生の教室前には修学旅行に向けた調べ学習の個人新聞が掲示してあります。沖縄の食べ物、音楽、平和について、歴史についてなど内容は様々です。5月25日(土)はオープンスクールです。ぜひともご来校いただき生徒たちの作品をご覧ください。
 
11:54