川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2019/04/25

地域清掃で大活躍・家庭訪問1日目

| by 校長

 今日から家庭訪問が始まりました。(4月25日・26日・5月7日・8日)午後より少しお天気が気になる所でしたが、先生方はあわただしく出かけていきました。今年度から1年生は全生徒宅が対象ですが、2年生、3年生は授業時間の確保等のため2日目より通常授業を実施し、希望者のみとさせていただいております。修学旅行を控え体調面に不安があるご家庭や、その他何か気になることがあれば遠慮なく、いつでもご連絡をお願いいたします。
  
 校地の周囲には4月になれば美しい桜が咲き誇ります。しかし、時期を過ぎますと花びらが散り道路には花のじゅうたんができます。しかし、臺(がく)も落下すると道路周辺はそれまでとは違う様子になります。そこで、今日は男子バスケットボール部が清掃作業をしてくれました。何気なく通学している道路ですが清掃となると「わぁ~、こんなに落ちている!」と改めて道路の様子を見てびっくりしていました。車の行き交う道路ですので、「車来たよ~!」「バイク通ります。」とお互いに声をかけ合い最後は溝の中まで落ち葉を拾うなど丁寧に作業を進めてくれました。何よりも楽しくできたこと、どんどんやる気が出てきて清掃範囲が広がっていったことが見ていて気持ちがよかったです。男バスのみなさんのおかげで見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。
     
17:25