川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2019/02/19

学年末考査(2日目)・学校保健委員会

| by 校長

 朝から冷たい雨が降っています。一雨ごとに春に近づくという事もありますが、今日の雨はいかがでしょうか。
 学年末テストの2日目です。問題用紙、解答用紙が配布されると、裏返しにして少し緊張しながらチャイムが鳴るのを待ちます。チャイムの音とともに一斉にテスト用紙が表に向けられます。「さぁ、やるぞ!」という空気が流れる瞬間です。今日は「国語・音楽・美術・保健体育」の4教科でした。明日は最終日「数学・英語」です。
  
 今日は学校にて学校保健委員会が行われました。これは、校区内の校医(内科医、歯科医、眼科医、耳鼻科医、薬剤師)の先生方と、生徒や職員の健康保持増進、体力の向上、安全教育その他の学校保健活動の振興を図るために行われているものです。本校の養護教諭から今年度の定期健康診断の結果や感染症による欠席者の動向、校内の環境衛生検査の結果などを報告し指導助言をいただきました。本校は視力検査や歯科検診の結果から受診勧告の必要がある生徒には保護者さまへ生徒を通じて受診勧告書を配布しています。しかし歯科に関する受診勧告に関しては、その後の受診済み報告が25%と、かなり低いことが分かっています。歯の不健康は他の身体部分への影響もあると言われています。未受診の生徒には、春休みなど長期休みを利用し受診をし健康な歯を取り戻しましょう。

16:41