川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2019/01/08

3学期始業式

| by 校長
  明けましておめでとうございます。 
      本年もよろしくお願いたします。
     
 3学期の始業式では、どの生徒も元気な様子で、またしっかりと話を聞く態度があり気持ちの良いスタートができました。短い3学期ですが、それぞれの学年が次のステップを目指した毎日を過ごしてほしいと思い話をしました。
 また、年末に行われた吹奏楽部の「アンサンブルコンテスト東阪神大会」で金賞をいただいた「木管8重奏」の表彰伝達を行いました。「木管8重奏」の生徒たち19日(土)に行われる兵庫県アンサンブルコンテストへ出場をします。
 
 各教室では冬休みの課題を集めていました。教科係がテキパキと動き出席番号順に並べたり、職員室まで届けたりと大忙しです。まだ、未完成の課題がある生徒は最後まで取り組みましょう。
 

 本日、「川西市の中学校部活動が変わります!」を配布しました。全校生に体育館で説明後、各担任より教室で配布されたものです。これは川西市教育委員会が策定したもので、部活動のあり方に関する方針です。スポーツ庁が示す「運動部活動に関する総合的なガイドライン」、兵庫県教育委員会が示す「生き生き運動部活動」に基づき示されたものです。部活動には多くの課題があり、その適正化を目指した川西市が求める方向性です。内容の一部には早朝練習を行わないことや、1日の活動時間をや休日について、また熱中症対策のための暑さ指数などが示してあります。4月より実施しますが、保護者の皆さまには生徒の心身の成長を促す大切な活動であることをご理解ただき、今後も部活動へのご協力をお願いいたします。
 
13:37