川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/12/20

PTA運営委員会・1年生の廊下にて

| by 校長

 雨模様の空が暗く、気温も上がらない寒い日です。
 今日は朝からPTA運営委員会でした。委員の方々の任期も3分の2を過ぎ、新年度の総務役員も決まり、まとめ・引継ぎのための話し合いも行われるようになりました。お仕事の時間やご家庭の都合を融通しながらご参加いただいている方が多く、その中での活動に対し本当に感謝を申し上げます。また先日は、連合PTA理事会で各校の代表の役員の方々と市内の小・中・養語学校の校長と「学校との信頼」をテーマに懇談会がありました。短い時間でしたが有意義な時間を共に過ごさせていただきました。
 
 さて、PTA室前の廊下に1年生作成の大きな模造紙新聞が掲示してありました。内容は学習発表会のことです。よく見ると、本格的な展示の作業に入る前の様子や、実行委員が事前に準備していたことの紹介でした。それは、フェンスアートの模型を作り、試作を重ねている様子や実行委員が教室の環境を整えるための努力などです。学年主任の星野先生によると「出来上がったきれいなものだけでなく、その陰には実行委員をはじめ、先生方などたくさんの陰の力があって、作品が仕上がった事を伝えたかった。」との事でした。その新聞には学年目標の「オール★スター~みんなが主役~」から「私たちは脇役」と題名がついていました。みんなが輝くためには、一人ひとりが輝かなくてはなりませんね。
 
14:43