川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/08/10

新しいチームで!・ 熱中症対策

| by 校長

 台風の影響でしょうか、風はありますが太陽はあまり顔をださない空模様です。
 さて、運動部活動は夏の大会を終えて3年生は一区切りがつきました。そして、2年生を中とした新しいチームで練習に取り組んでいます。今週初めぐらいから、多くの部活動は練習試合が行われていました。男子ソフトテニス部は、近隣4校が集まり、大勢の生徒たちでコートがいっぱいでした。また、女子ソフトテニス部も昨日は1チームとの練習試合です。テニスコート横のテント付近にはミストが設置されています。少しは涼がとれている様子です。サッカー部は昨日より2日間の予定で夏休みの大会を行っています。朝から元気な声がグランドに響いていますが、どのチームも準備体操からしっかりと取り組んでいました。また、体育館でもバスケットボール部や卓球部が他のチームを招いての練習試合が実施されいました。夏休みは顧問の先生より、丁寧に指導が受けられる時間もあります。新チームになって約1ヶ月あまり。新人戦を見据えての練習に取り組んでいます。
     

 学校では、熱中症対策として様々な取り組みを行っています。
「暑さ指数/WBGT」の指数を目安にして、活動の中止を判断しています。体育館、源心館、グランド、テニスコート、プールサイドなど、生徒の活動場所にて1時間~1時間30分を目安に計測をし記録ています。暑さ指数は、人体と外気との熱のやりとりに着目した指導で人体の熱収支に与える影響の大きい①湿度②日射・輻射など周辺の熱循環、③気温の3つを取り入れた指標です。今後も、暑さ指数と生徒自身の体調を考慮しながら活動を行っていきます。ご家庭でも、食事摂取の様子や摂取水分量など気を付けていただき、しっかりと朝食を食べ、水分を準備し部活動へ参加するよう、ご配慮をお願いいたします。
 

<お知らせ>
 8月11日(日)~14日(火)の期間は部活動停止及び学校業務休止日となります。
 13日(月)・14日(火)に関して緊急の場合は市教育委員会学校教育課までご連絡いただきますようお願いいたします。
10:21