川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/08/07

吹奏楽部~体育大会へ向けて~・先輩ありがとう

| by 校長

 今日は、風が吹いているおかげでしょうか、陰に入るととても風を感じます。でも、太陽の照りはいつも通りです。
 学校では1学期より体育大会の準備に入ります。各クラスで決めごとをしたり、教員も役割分担を決めたりと2学期の行事でも準備は始まっています。
 吹奏楽部も同じで、行進曲の練習を始めています。今年は空調設備が整っているので、多くの部員が合奏をする教室でも快適です。ロングトーンから見学をしたのですが、とても自主的な練習風景でした。どこに課題があるか、どのようにやっていこうかなど、生徒からの声です。また、ピロティでは、フラッグの練習も始まっています。フラッグを担当して2年目の生徒が初めてフラッグに取り組む生徒に、扱い方を教えていました。まだ、練習は始まったばかりですが、「音」と「フラッグ」の饗宴が楽しみです。
  
 体育館では女子バレーボール部が練習をしていました。現在の部員だけでは校内で2チームに分かれて、チームプレーの練習ができません。そこで、先輩が来てくれていました。コーチや顧問の先生のお話を聞いている1,2年生とは違った雰囲気が3年生にはありました。後輩を思う心遣いに感謝です。ありがとうございます。

16:52