川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/08/01

暑さに負けず・・・

| by 校長

 午前中は日陰に入ると、風を感じるお天気でした。
 今日は、野球部は猪名川中学校と、女子テニス部は緑台中学校、中谷中学校とそれぞれ練習試合でした。3年生が引退し新チームになり生徒たちは「いよいよ自分たちの番です!」と張り切っています。
 野球部員の数は多くはありませんが、何とか自分たちで盛り上げていこうと、声をかけ合っていました。試合結果は引き分けでしたが、きっと夏休みを終えるころには、ひとまわり成長してくれているものと思います。試合中、炎天下の中で審判をしていただいた顧問の先生、ありがとうございました。
  

 それぞれの部活動では暑さ対策をし練習を実施しています。グランドの藤棚とテニスコートにはミストシャワーを設置し、休憩で束の間の涼をとっています。ソフトテニス部女子部員は「暑さに慣れてきました。」と話してくれますが、十分な水分と休憩、顧問からは塩分の補給を忘れないようにと指示がでていました。また、給水用の飲料を準備し活動を行っていました。
  
 また練習にも工夫をしています。陸上部は早い時間からの活動なので、炎天下の練習時間を短縮し、後は日陰でのトレーニングを取り入れています。1年生部員にとってはまだまだ慣れない器具を使っての練習ですが、顧問の先生のアドバイスで少しずつ格好も様になってきています。また練習に参加してくれている3年生の先輩が後輩たちにとって良い見本となっているようです。

10:43