川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/07/20

1学期期終業式

| by 校長
 晴天が続き暑い夏の日差しが、容赦なく続いている毎日です。明日からの夏休みを前に、1学期の終業式が行われました。東側からの日差しがきつい体育館の中での式のため、扇風機をフルに稼働し風を送り、短時間で内容が終えられるようにしました。前半は生徒集会でしたが生徒会のスムーズな進行もあり、全体的に式も含め予定より20分以上も早く終えました。式では「個々の目標達成のために時間を有効に使おう」と、各学年それぞれの課題について話をしました。そのあとは、生徒指導担当より夏休みの過ごし方について話があり、2学期始業式では元気に登校しましょうと終えました。汗を流しながらの式でしたが空調のきいた教室に戻った生徒の顔は、ほっとした様子でした。  
教室に戻った生徒たちは、担任から通知表を渡されました。3年生は廊下で一人ひとりに言葉とともに手渡しをされていたクラスもありました。進路選択を控え、それぞれの課題の再確認でしょうか。きっと気温とともに学習に対して「熱い夏休み」になることだと思います。頑張れ、3年生!
  

 昨日は大掃除でした。普段はなかなか取り組めない手洗い場をピカピカに磨いたり、長い廊下を丁寧に掃き掃除をしたりと、1時間あまり精一杯取り組みました。その後は教室のワックスがけを整美委員が中心となって行いました。気持ちよく夏休みが迎えられます。
 

*2学期の始業式は8月29日(水曜日)です。
17:06