川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/02/23

「健康」

| by こうちょう
 本日、校内安全衛生委員会が開かれます。学校医のドクターに来校していただき、先生方の健康診断結果をもとに指導助言をしていただきます。学校にとって先生方の健康維持は教育活動の優先順位の上位です。今年はインフルエンザが大流行し、本校でも多くの生徒が罹患しましたが学級閉鎖に至るまでには増えませんでした。生徒だけでなく数名の先生も罹ってしまいました。教室の暖房はエアコンによるものなので、従来の灯油のような空気の汚れは少なくなるため換気する回数が減ってしまったようです。しかし、エアコン暖房は空気の乾燥が激しく、外の空気を取り入れて加湿をしないとインフルエンザウイルスが活性化してしまいます。
 今日の天気は、日差しが柔らかく、空はやさしい青を映しています。すでに春は近くまでやって来ているようです。午後からは3年生球技大会です。バスケットボールとサッカーの2種目を男女ともに入れ替わってクラス対抗で行います。3年生は受験で体を動かすことが少なくなっている昨今です。思いっきり声を出し、爽やかな汗を流すことで体と心がリフレッシュできればいいですね。

 「心が病んでしまったら 体を使う 心身一如」

12:17