川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/02/21

「結果は終わりではない」

| by こうちょう
 学年末考査は3日目、今日で終了です。と同時に部活動再開です。考査の結果は数日後に返却されてきます。昨日は公立高校の特色・推薦の合格発表がありました。合格・不合格のそれぞれの通知です。
 自分が取り組んできたものに結果が表れる、それが成果あるものか、思い通りにならなかったものかに分かれます。別の言い方をすれば、「成功」「失敗」、「勝者」「敗者」、「勝利」「敗北」、「勝ち」「負け」・・「損」「得」いろんな表現があります。今行われている冬季オリンピックにおいても、メダル獲得、入賞、準決勝進出、予選敗退、何勝何敗、連続・・など同じような表現があります。「結果が全て」という言い方と「結果だけが全てではない、過程こそ大切」と言われることもあります。しかし、現実の結果から目を背けたり、原因を自分以外に求めたり、未来に不安を覚えることに心のエネルギーを注ぐより、しっかりとその結果に正対して考えることが求められてきます。困難な取り組みです。「順境」ではなく「逆境」の時こそ自分が試されているのです。

 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
14:14