川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/02/19

「学年末考査始まる・・」

| by こうちょう
 29年度最後の学年末考査が今日から始まりました。19日(月)理・社・技家、20日(火)国・音・美・保体、21日(水)数・英の3日間です。それぞれの学年最後考査です。3年生は中学生の最後のものとなりました。
 4月に始まったそれぞれの学年の1年間の終わりを3月に迎えます。今日始まった考査も3日後には終わります。始まったもの、自ら始めたものには必ず終わりがあることは、当たり前すぎてあまり意識の上には上りません。物事は始まらないと、始めないと終わらないのです。至極当然です。テストのチャイムが鳴り、50分後には終わる。そして次の事が始まり、そして終わる。小さな事柄から大きなものまで、期間の短いものから人の人生のような長いものまで、私たちはそんな数えきれない始まりと終わりを経験しながら毎日を生きているのです。でも今日1日に最善を尽くしている人はほとんどいないでしょう。明日があるのは当たり前と思っているから、努力を先送りしているだけなのです。今日を完結させること、とてつもなく難しいことです。

 「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか」スティーブ・ジョブズ

10:15