川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/02/09

「選択し続ける」

| by こうちょう

 明日10日は国立、私立の高校入試日になります。本日6校時には3年生に対して事前指導を行います。生徒のみんなは早朝より能勢電、JRの各駅で先生の出発前のチェックを受け、受験先へ向かいます。受験生の健闘を祈ります。
 進路先をどこにするのか、中学3年生にとっては大きな選択の第一歩です。しかし、その第一歩の選択で自分のこれから先の長い人生の全てが決まるわけではありません。次の大きな選択は高校3年後にやってきます。そして次は・・・というように自分の進む進路選択は次から次へと迫ってきます。それらは大きな選択ですが、実は毎日のように私たちは選択を繰り返しています。今日の朝、何時に起床して、何を食べるのかといった、気にも留めないようなことも自分で選んで生活しています。言い換えれば、一日の自分の行動全てが選択であり、その結果であるとも言えます。
 一つを選ぶと言うことは、それ以外は捨てるというぐらいの覚悟と責任を持たなければなりません。”二兎を追う者は、一兎も得ず” と同じです。真剣な気持ちで選び、選んだことに最善を尽くせば、その結果はどうであれ、その選択の経験は、来るべき次の選択の糧となる事は間違いありません。明日は「DO YOUR BEST」で臨んでください。

 「決まった道があるわけではない あるのは行き先だけだ」


11:24