川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2018/02/08

「相談」

| by こうちょう
 本校には、カウンセリングルーム1・2、相談室3・4があります。カウンセリングルーム1はスクールカウンセラーの先生が使用されるところ、同じく2は通級指導で使用されています。相談室3・4は、多くの先生が生徒との面談や相談場所として使われています。
 私たちは自分の思いと異なる事象に出会った時、思い通りにならなった時に悩みを抱えます。順風満帆の時はだれも悩むことはないのです。人は誰しも自分が何より一番で、大切で、大事にしたいと思いがち、だから思いが叶わない時、心は悲しみ、悩み、時にはイライラして怒りの感情を吹き出してしまうのです。心が悲しいと言えば涙し、心が楽しいと言えば笑顔になるのです。いつまでたっても心の奴隷になっているのかもしれません。
 自分の思いを人に聴いてもらうこと、それが相談なのかもしれません。解決策は見つからなくても思いを話せた、聴いてもらえたというだけで心はずいぶん軽くなるものです。相談室の壁に「ボクを動かすのはボク」と掲示されていました。悩みは一人で抱え込まず一歩踏み出してみる、そんなボクが自分の中に必ず一人はいるのです。

 「喜びは人に話せば倍に、悲しみは聴いてもらえれば半分に」

11:31