川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2017/12/04

「グランド再開」

| by こうちょう
 長く改修工事で使用できなかったグランドが今日から使用できるようになりました。以前の高低差が目で見て取れるほどの凸凹はすっかりなくなり、誰が見ても水平均一なグランド面となりました。排水状態は今後雨が降ってみないとわかりませんが、改良されていると信じます。体育の授業や部活動で新しくなったグランドの感触が生徒の皆さんに伝わってくるでしょうか。楽しみですね。
 モノは使えば擦り減っていくことは当然です。グランドもそのことを避けるわけにいかず、今回の工事となりました。私たちは誰しも生まれた時は裸ひとつ、なにも身につけていません。生きていくことは、多くの「モノ」を身につけ、利用することです。自分の体以外に「モノ」がなくては生きていけない存在です。だから大切にしなければならないのです。学校のグランドもその一つでです。「モノ」を単に無機質、無生物的な「モノ」と捉えることなく、そこに自分の心や人の心を感じるほど大切にできれば、モノにも心となるのでしょう。使うことがモノを生かすこと、そして自分が生かされていることになるのです。あなたには、愛用しているという「モノ」はありますか。

 「これは 母の形見の品です」

11:05