川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2017/11/27

「365日分の今日」

| by こうちょう
 今日から完全冬服になりました。先週末までは、朝の校門で半袖ポロシャツで登校してくる元気な生徒もいましたが、今日からは誰しもが色の濃い制服となりました。また、今日から生徒会役員の選挙活動がスタートします。朝の校門、放課後のクラス訪問が始まります。来週12月8日(金)がその立会演説会、その後投票となります。次年度の多田中を牽引してくれるリーダーをしっかり選んでいきましょう。3年生は5,6校時にキャップハンディ学習として聴覚障害の方から手話等のお話をしていただきます。
 11月は早、今週で終了です。金曜日からは12月が始まります。制服は冬服に変わり、生徒会選挙が始まる。私たちの日々は常に何かを始めて、そして終わらせる。小さなことから大きなことまで、短い期間があれば何年というものまでも、そして終わりが見えてこないものまでも、これらの繰り返しです。
 温帯地域で育つ木材には年輪が見られます。季節の変化が成長の変化となって一年毎にその始まりと終わりを自身に刻み込んでゆきます。年輪があることによって木材としての強度が増し、また一つとして同じものない唯一無二の美しい木目となって顕れます。
 中学生の皆さん、中学1年、2年、3年生と自分を示す言い方で呼ばれ、自覚もしますが学校という場を卒業すれば、大人何年目とは誰も呼ばれなくなります。今年も残すところあと一か月、木の年輪のようなしっかりとした成長の証を残せているでしょうか。本当に難しいことです。

 「すぐに身につくものは すぐに役立たなくなる 時間をかけたものは いつまでも身についている」
10:28