川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2017/07/25

「小学生 茶道教室」

| by こうちょう
 緑台小学校の夏休み体験教室「茶道」に参加してきました。小学生が4日間、体験するものです。毎年、たくさんの小学生が参加する人気の教室です。最終日には自分の親を招き、お点前を披露します。多田中の茶道部員と顧問の先生がお手伝いとして協力参加しています。日頃の茶道の知識と技術を小学生に丁寧に教えるよい機会となっています。結構なお点前を頂戴し、ありがとうございました。
 「茶道」には、決められた手順となる儀礼的な作法があります。なぜそのようにするのか、西洋的な合理的判断の教育を受けてきた者にとっては、そうする理由を求めたがり、その理由いかんによっては、意味のない行動は受け入れないといった選択をしがちです。茶碗をなぜ二回、右回しにするのか。理由を求めること自体が「道」から逸れることなのかもしれません。理由を求めることなく、ただ決められたとおりにし続ける、そうして意識することなく身体化できる、そのことが「道」に繋がっていくのだと思います。
 見えるものだけがに価値があるとする合理的判断力に頼っている我々ですが、見えるものは見えないものに支えられ続けてきたという根本は忘れてはいけません。「~道」と名のつくものには、そのような何かがあるんだなと思いました。

 「我見から離見」意味を調べてみよう。

12:00