川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2017/07/20

「一学期終了」

| by こうちょう
 一学期が終わります。終わりだからこそ、始まりの時を振り返る必要があります。1年生は入学式、2,3年生は始業式、その時どんな気持であったのか、きっと新しいことへ向かうポジティブなものであったと思います。今、当時の熱い思いは残っていますか。熱しやすく冷めやすいの言葉通りになっていませんか。他人と自分を比べて優越感や劣等感持つのではなく、まして未来の自分と比べて不安になることもしない、比べるべきは、過去の自分と今の自分です。思いを持ち続け、一歩を歩み続けているかです。
 こんな経験はありませんか。雨の日、カタツムリ(最近はあまり見なくなりました)が濡れた石垣を這っている、目を離した後にしばらくしてから見ると、もうこんなところまで移動していたという経験。昨夜見たカタツムリが今朝、こんなとことまで来ているという驚き。それをある人は、次のように表現されています。
 たゆまざる 歩みおそろし かたつむり
 たとえ歩みは遅くても、長い年月をかければ、それだけ遠くへ辿り着くことができるということです。一つのことを長く続けるということです。人と比べることなく、他人が一年でできることを、自分は二年かけででもやるという覚悟のことです。夏休みの42日間、何かをやり続け、やり通してみよう。きっとその経験と達成感は将来、遠くへ辿り着く確かな一歩になると思います。
 終業式でこんな話を生徒にしました。ウサギと亀の話もしました。

 「ウサギの一飛びに 亀の一歩は勝るはずもなし。けれど小さな一歩でも 続けることで遠くへ往ける」
10:14