川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2017/04/25

「家庭訪問始まる」

| by こうちょう
 今日から家庭訪問が始まりました。28日(金)までの4日間です。午前中、授業、午後、家庭訪問となります。よろしくお願いします。
 「家庭」と「家族」の違いがわかりますか。「家庭」は同じ血縁関係の人が一緒に生活している場所です。「家族」は血縁関係が同じ人の集まりともいうのでしょうか。「家庭」の中にすべての「家族」が生活しているわけではありません。同じ「家族」でも年齢と共に生活の場を異にする場合があるのです。要するに「家庭」は「家族」で成り立っているということです。「家族」っていいなと思えるそんな「家庭」でありたいものです。
 その人が毎日いることは、当たり前でも、いつも傍にいてくれていることに気づき、感謝できることが家族です。楽しいことも、うれしいことも、悲しいことも、辛いことも全て受けとり合い、共有できる、そんなつながりでありたいものです。
 朝起きて、「おはよう」
 誰かが出かける時に、「いってきます」「いってらっしゃい」
 誰かが帰ってきた時に、「ただいま」「おかえりなさい」
 ご飯を食べる時「いただきます」「ごちそうさま」
 そうして一日の終わり、眠りにつくとき、「おやすみなさい」
 こんな言葉が行きかう、それだけで、毎日、幸せな家族の日です。


 「時折来て、涙を流してくれる人よりも、毎日そばにいて、汗を流してくれている人に気づき、感謝する」
09:45