川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2017/03/22

「つい引き算 あと・・・」

| by こうちょう
 24日(金)が28年度修了式となります。先に卒業していった3年生に続き、1,2年生がそれぞれの課程を修了することになり、次の日からは、春休みです。今日からすると、「あと2日で終わり」という声が聞こえてきそうです。
 私たちは、目標とするものや、終わりとなるものが近づいてくると、残りはあと何日あるかと気にするようになります。始まりから終わりまでの全体から、今日までの日数を無意識のうちに引き算し、あと何日とカウントしてしまいます。思いは未だ来ぬ、残りの日数を気にかけ、心配し、悩むことになってしまいます。どうして今まで過ごしてきた日々を足し算しないのでしょうか。きっと、いつまでも未来が目的で今日がその手段になっているからなのでしょう。明日になれば、明日は次の明日への手段になり、いつまでたっても今日が目的にはなり得ない、だから足し算ではなく、引き算の結果が気になるのだと思います。
 一日が始まって、一日が終わる。この完結した一日一日の足し算が結果として、一週間になり、一か月、一年、十年・・となっていくのです。目的地まで「あと何キロ」よりも、「もう何十キロもやって来た」という足し算で自分の足元を見たいものです。

 「一日の差は小さい、一生のそれは、とても大きい」
17:05