川西市立多田中学校
〒666-0125
兵庫県川西市新田2-29-1
TEL 072-793-0022
FAX 072-793-0023
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
 

学校トピックス

お知らせ

 インフルエンザ罹患に関する届

インフルエンザ罹患に関する届が変わります。
詳しくは、「保健室より」に掲載しています。
書式のダウンロードもできます。

 

 
学校トピックス >> 記事詳細

2017/02/16

「春 ひとつ」

| by こうちょう
 朝の冷え込みは、まだ厳しく今朝も学校周辺は一1℃でした。今日は、日中ずいぶん暖かくなるようです。晴れた日の日差しに、ほんのりと春のやさしさを感じるようになりました。
 校門、入っての花壇にチューリップが開花していました。ずいぶん早い開花です。もしかすると、球根に低温処理が施されていたのかもしれません。チューリップは寒い冬を経験しなければ、春になっても、なかなか花開きません。そこで、低温処理といって一定期間、球根を冷蔵庫などに入れ疑似的に冬を経験させることによって、自然の状態よりも早い時期に開花させる方法があります。短日性の菊なども、遮光栽培と言って日中に光を人工的に遮り、秋を早く感じさせ開花させる方法もあります。共に、人間が自然を故意にコントロールしている栽培方法です。しかし、自然界の生き物は、来る年も来る年も、確実に同じことを繰り返し、成長していきます。しかも長い年月ずっとです。決して無理をしたり、これはするけど、あれはしないなどと、生き方の取捨選択することもありません。淡々と粛々と生きています。ある意味、人間以上の生きる力です。目には見えにくいけれど、植物たちは、確実に春への準備を進めています。

 「春待ち心 芽吹く」

09:44